bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

bloody mary

読もうと思っていたが長らく放置していたbloody maryを国会図書館に読みに行った。 漫画喫茶などで見つからない漫画を読むのに最適な場所だと思った。bate.hatenadiary.jp綺麗な絵でエロありなので流行ってもよかったのになあと思った。 個人的にはcolorful…

バナーム効果

バナーム効果というものを知った。 バーナム効果 - Wikipedia

動機付け

仕事を頑張る動機付けを行うことが難しくなってきた。 同じ会社に何十年と勤める人は仕事にどう向き合っているのだろうか。

水の密度

水は4℃で密度が最大になると今日知った。無駄な時間を過ごしている気がする。 男の平均寿命81歳と知って先の長さにうんざりする。

macのspotlightでmemoと入力しても出てこないわけ

macのspotlightでmemoと入力してもメモが出てこない。メモと入力すると出てくる。 理由は単純で、英語だとnotesという名前だから。 spotlightにnotesと入れるとメモが起動した。

フリクリ オルタナ

懐かしい。フリクリの新作が映画になっていた。 終わらないうちに観に行こう。仕事に疲れてもう嫌になってしまった。 2008年くらいに、働きたくてグダグタ言っていた自分が懐かしい。

結婚式のスーツ

人生で初めて結婚式にお呼ばれした。 結婚式の出席の返答の仕方や出席時に着ていくスーツで悩む。 正直、このあたりの礼儀作法を知らない。 出席の返答はネットで調べてその通りに書いた。 スーツは葬式の時に買った礼服を着ればいいみたい。 礼服と喪服は同…

Toploader Dancing in the moonlight

久しぶりにEagle Eye CherryのSave Tonightを聞きたくなって、Youtubeを漁ったら懐かしい曲を見つけた。 ToploaderのDancing in the moonlight. 2000年くらいに聴いた覚えがあった。出だしが好きで聴いていた気がする。 あとは、TotoのAfricaなんかも聴いた…

W杯2018ロシア

ロシアで開催されたW杯2018はフランスの優勝で幕を閉じた。 VARの導入によりハンド判定が増えた印象を受けた。 ハンドに対応する守備技術の向上に期待。ハンドに関連して、CKやFK、クロス時の守備テクニック?として腕を伸ばしてボールの視認を妨げる行為が…

DrawProcedualで複数の三角形を描画

3角形を3つ表示 using UnityEngine; public class DrawProcedualTrianglesTest : MonoBehaviour { public Shader shader; public Material material; private void OnRenderObject() { if (material == null) { material = new Material(shader); } material…

アクターの移動と回転

UE4

キューブを表示して、円移動と上方向を軸にした回転をさせる。 アクターブループリントを作成 作ったブループリントにスタティックメッシュコンポーネントのキューブを追加 ブループリントのEventGraphにあるEventTickに下記のようなノードを作成 プレイボタ…

Unreal engineのプロジェクトでP_fireが見つからない時の対処

unreal engineをインストール後にプロジェクトを作ったり消したりしている内に、P_fireなどのStarter Contentが見つからない場合の対象方法。 Content Brower > Add New > Add features or content packs to the project > mobile starter content or starte…

nexus5のバッテリー交換

中古で買ったnexus5のバッテリーを交換。 うまく蓋を外せずに割れた。 バッテリー交換には成功してゲームを遊んでも電源が落ちることはなくなった。スマホサイズでカメラやらジャイロなんかを削った端末がほしい。

またEuroの時期がやってくる

Euro2016が6月からスタートするので楽しみ。 新入社員がまぶしい。

ともちゃんは女の子

面白かった。

ふだつきのキョーコちゃん

マンボー渋谷センター街店にふだつきのキョーコちゃんを読みに行った。 想像していたよりも兄弟もので拍子抜けした。 同じ作者のからかい上手の高木さんの方が自分に合っている。 男女の設定が兄弟じゃない方が好きなのかもしれない。3時間パックで時間が余…

iphoneのバックアップ復元に失敗

itunesにバックアップを作成して、iphoneを出荷状態に戻した。 いざ、バックアップに復元しようとしたら失敗した。 恐らく、原因はバックアップ復元時にitunesのアップデートを強制されたことだろう。 バックアップ作成しておきながら、復元時にはitunesのバ…

ガンホー失敗

失敗で損失。

ガンホーを指値366円で注文

ガンホー100株を366円で買って400円で売る遊び。

りとる・けいおす

小学生が顔芸で笑わせるギャグ漫画。 省略化したキャラがシリアスになるギャップが面白い。 Nexus7のKindle版を買った。りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)作者: 涼川りん出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/01/30メディア: Kindle版この商品を…

unityで最短経路

A*を使った最短経路のサンプルを作った。 空のGameObjectにMain.csを追加して、ライトを追加する。前に作ったA*のコードを少しだけ改良した。Node.cs using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; public class Node : …

恋愛ラボ

女子中学校に通う女の子たちがどうすれば男の子と出会えるかを妄想する4コマ漫画。 登場人物マキの妄想が面白い。 恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/03/07メディア: コミック購入: 3人 クリック: 112…

マッドマックス

面白かった。 派手でテンションが高くて眠らずに見れた。最近、金遣いが荒くなっているので気をつけよう。 平日500円に抑える。

人間国宝

人間国宝、柳家小三治を見に末廣亭に行った。 日曜日の末廣亭は入れ替えなしで昼から夜まで落語漬けだった。 間とか力の抜け方とかが他の人と違ってユニークだった。

月曜日は2限から

月刊少年サンデーでたまたま見かけた「月曜日は2限から」が青春していたので買ってみた。 学園ものの4コマのテンプレみたいな感じで絵もあっさりしていたので買うことに。 おっさんが買うような漫画じゃないんだけど。仕事は散々な分、4コマ漫画の購入による…

末廣亭の深夜寄席5月16日

もう人生の楽しみが深夜寄席だけになりそう。 早朝寄席にも行こう。

末廣亭の深夜寄席5月10日

500円で落語が聞ける幸せをもう一度体験しに行った。 神田松之丞の講談が面白かった。また行こう。

末廣亭の深夜寄席

末廣亭の深夜寄席が500円なので行った。 土曜日の夜で人は多かったけれど座る場所は残っていた。二つ目の人たちの寄席。 昔昔亭A太郎という人が面白かった。 最後の方は失速したけれど十分に面白かった。ので500円の価値はあった。若いカップルがちらほらい…

池袋演芸場

池袋演芸場に行ったら偶然にも柳家小傳次(やなぎやこでんじ)の真打昇進お披露目興行だった。 柳家さん喬師匠、柳亭市馬会長の落語を聞いた。市馬会長はかぼちゃ屋、 さん喬師匠の話はそば清だった。 トリの小傳次さんは佐々木政談、緊張しているのかキレがな…

転職しました2015

前回の転職から2年もしない内に転職となりました。 正規雇用から非正規雇用に落ちていたので、正規雇用に戻すことが目的の転職でした。 非正規雇用の場合は、1年間働いて正社員移行しない時は転職をおすすめします。 私の場合は、非正規→正規への移行は実績…