bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2009-01-03から1日間の記事一覧

やっと用意したphpファイルを読んだ

疲れました。 特にパーミッションのせいでファイルが保存できなかったりで、所有者を-Rオプションで変えた。 PHPとApacheは繋がった。 次は、MySQLの番。

再インスコ

sudo vi がイライラする。 vi の使い方がどうしようもなくできない。 カーソル移動の時はESCでコマンドモードにする。 ddで一行消し。 :wq でセーブして終了。コロン必須 :q! でセーブなしで終了。 データベース作る時は、CREATE DATABASE [db_name] CHARACT…

泥沼

どうにもならなくて、また再インスコした。 どうして、アンインストールしたはずの、ApacheやらMySQLが動いているらしくダメ出しされた。 Another なんちゃらがすでに動いてるとか。 再インスコで綺麗な身体にしましたよ。 どうやら自分のノートは清い処女に…

メモ

xubuntuにはsuがないらしいので、sudo su (login pwd)っぽい。 ドキュメントルートにphpファイルを置いても表示されずに、そのファイルをダウンロードしようとする。 Apache2+MySQL+PHPを削除して、XAMPPとかいうやつに逃げる。

再インストール

メモリの増設が駄目だったのか、low graphics mode でしか起動しなくなったので、再インスコ。 なんだかな。

lamppの出し入れ

インスコとアンインスコを繰り替えした末に設定は極力いじらないという結論に至った。 動くとうれしい。 でもかけた時間を考えると虚しい。