bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

噛み合わない努力

微積分と行列を勉強して試験に臨んだらセンター数学のような問題だったので、複雑な気持ちになりました。
しかも、余弦定理を思い出せなくて苦労しました。
帰って来て初めにしたことは、余弦定理の公式の確認ですから、頭の悪い事この上なし。
a^2 = b^2+c^2-2\,bc\,\cos\,\theta
高校の時に暗記していたことが無駄にならなくて良かったです。
以前、大学生だった時に高校入試レベルの問題を解く機会があったのですが、意外と解けなかったり苦戦したりした記憶があります。
ですから、不安でなりません。
レベルからすると8割以上出来ていないと次の選考に進めなさそうです。

面白かったので、微積分や行列の勉強はもう少し続けようかと思います。
それに、TeXを思い出すのも悪くないです。