bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

C#とFormアプリでGUI部品を動的に生成

どんなサイズの行列にも対応するためのはじめの一歩。

using System;
using System.Drawing;
using System.Collections;
using System.ComponentModel;
using System.Windows.Forms;
using System.Data;

namespace FormSample1
{
	/// <summary>
	/// Form1 の概要の説明です。
	/// </summary>
	public class Form1 : System.Windows.Forms.Form
	{
		private System.Windows.Forms.NumericUpDown numericUpDown1;
		private System.Windows.Forms.Button button1;
		/// <summary>
		/// 必要なデザイナ変数です。
		/// </summary>
		private System.ComponentModel.Container components = null;

		public Form1()
		{
			//
			// Windows フォーム デザイナ サポートに必要です。
			//
			InitializeComponent();

			//
			// TODO: InitializeComponent 呼び出しの後に、コンストラクタ コードを追加してください。
			//
		}

		/// <summary>
		/// 使用されているリソースに後処理を実行します。
		/// </summary>
		protected override void Dispose( bool disposing )
		{
			if( disposing )
			{
				if (components != null) 
				{
					components.Dispose();
				}
			}
			base.Dispose( disposing );
		}

		#region Windows フォーム デザイナで生成されたコード 
		/// <summary>
		/// デザイナ サポートに必要なメソッドです。このメソッドの内容を
		/// コード エディタで変更しないでください。
		/// </summary>
		private void InitializeComponent()
		{
			this.numericUpDown1 = new System.Windows.Forms.NumericUpDown();
			this.button1 = new System.Windows.Forms.Button();
			((System.ComponentModel.ISupportInitialize)(this.numericUpDown1)).BeginInit();
			this.SuspendLayout();
			// 
			// numericUpDown1
			// 
			this.numericUpDown1.Location = new System.Drawing.Point(24, 16);
			this.numericUpDown1.Minimum = new System.Decimal(new int[] {
																		   2,
																		   0,
																		   0,
																		   0});
			this.numericUpDown1.Name = "numericUpDown1";
			this.numericUpDown1.Size = new System.Drawing.Size(40, 22);
			this.numericUpDown1.TabIndex = 0;
			this.numericUpDown1.Value = new System.Decimal(new int[] {
																		 2,
																		 0,
																		 0,
																		 0});
			this.numericUpDown1.ValueChanged += new System.EventHandler(this.numericUpDown1_ValueChanged);
			// 
			// button1
			// 
			this.button1.Location = new System.Drawing.Point(72, 224);
			this.button1.Name = "button1";
			this.button1.TabIndex = 1;
			this.button1.Text = "button1";
			this.button1.Click += new System.EventHandler(this.button1_Click);
			// 
			// Form1
			// 
			this.AutoScaleBaseSize = new System.Drawing.Size(7, 15);
			this.ClientSize = new System.Drawing.Size(292, 260);
			this.Controls.Add(this.button1);
			this.Controls.Add(this.numericUpDown1);
			this.Name = "Form1";
			this.Text = "Form1";
			this.Load += new System.EventHandler(this.Form1_Load);
			((System.ComponentModel.ISupportInitialize)(this.numericUpDown1)).EndInit();
			this.ResumeLayout(false);

		}
		#endregion

		/// <summary>
		/// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
		/// </summary>
		[STAThread]
		static void Main() 
		{
			Application.Run(new Form1());
		}

		ArrayList labels;
		int num;
		private void numericUpDown1_ValueChanged(object sender, System.EventArgs e)
		{
			num = (int)numericUpDown1.Value;
		}

		private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
		{
			labels = new ArrayList();
			for( int i = 0; i < num; ++i )
			{
				Label myLabel = new Label();
				myLabel.Location = new Point( 100, i*15+5 );
				myLabel.Size = new Size( 10, 15 );
				myLabel.Text = i.ToString();
				myLabel.Show();
				
				this.Controls.Add( myLabel );
				labels.Add( myLabel );
			}
		}

		private void Form1_Load(object sender, System.EventArgs e)
		{
		}
	}
}
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