C#とFormアプリでGUI部品を動的に生成
どんなサイズの行列にも対応するためのはじめの一歩。
using System; using System.Drawing; using System.Collections; using System.ComponentModel; using System.Windows.Forms; using System.Data; namespace FormSample1 { /// <summary> /// Form1 の概要の説明です。 /// </summary> public class Form1 : System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.NumericUpDown numericUpDown1; private System.Windows.Forms.Button button1; /// <summary> /// 必要なデザイナ変数です。 /// </summary> private System.ComponentModel.Container components = null; public Form1() { // // Windows フォーム デザイナ サポートに必要です。 // InitializeComponent(); // // TODO: InitializeComponent 呼び出しの後に、コンストラクタ コードを追加してください。 // } /// <summary> /// 使用されているリソースに後処理を実行します。 /// </summary> protected override void Dispose( bool disposing ) { if( disposing ) { if (components != null) { components.Dispose(); } } base.Dispose( disposing ); } #region Windows フォーム デザイナで生成されたコード /// <summary> /// デザイナ サポートに必要なメソッドです。このメソッドの内容を /// コード エディタで変更しないでください。 /// </summary> private void InitializeComponent() { this.numericUpDown1 = new System.Windows.Forms.NumericUpDown(); this.button1 = new System.Windows.Forms.Button(); ((System.ComponentModel.ISupportInitialize)(this.numericUpDown1)).BeginInit(); this.SuspendLayout(); // // numericUpDown1 // this.numericUpDown1.Location = new System.Drawing.Point(24, 16); this.numericUpDown1.Minimum = new System.Decimal(new int[] { 2, 0, 0, 0}); this.numericUpDown1.Name = "numericUpDown1"; this.numericUpDown1.Size = new System.Drawing.Size(40, 22); this.numericUpDown1.TabIndex = 0; this.numericUpDown1.Value = new System.Decimal(new int[] { 2, 0, 0, 0}); this.numericUpDown1.ValueChanged += new System.EventHandler(this.numericUpDown1_ValueChanged); // // button1 // this.button1.Location = new System.Drawing.Point(72, 224); this.button1.Name = "button1"; this.button1.TabIndex = 1; this.button1.Text = "button1"; this.button1.Click += new System.EventHandler(this.button1_Click); // // Form1 // this.AutoScaleBaseSize = new System.Drawing.Size(7, 15); this.ClientSize = new System.Drawing.Size(292, 260); this.Controls.Add(this.button1); this.Controls.Add(this.numericUpDown1); this.Name = "Form1"; this.Text = "Form1"; this.Load += new System.EventHandler(this.Form1_Load); ((System.ComponentModel.ISupportInitialize)(this.numericUpDown1)).EndInit(); this.ResumeLayout(false); } #endregion /// <summary> /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。 /// </summary> [STAThread] static void Main() { Application.Run(new Form1()); } ArrayList labels; int num; private void numericUpDown1_ValueChanged(object sender, System.EventArgs e) { num = (int)numericUpDown1.Value; } private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e) { labels = new ArrayList(); for( int i = 0; i < num; ++i ) { Label myLabel = new Label(); myLabel.Location = new Point( 100, i*15+5 ); myLabel.Size = new Size( 10, 15 ); myLabel.Text = i.ToString(); myLabel.Show(); this.Controls.Add( myLabel ); labels.Add( myLabel ); } } private void Form1_Load(object sender, System.EventArgs e) { } } }