bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2008-06-10から1日間の記事一覧

以前に頭を悩ませたこと

PCを整理していたら昔のプログラムが出てきた。 BSP-Treeを構築しようと悩んだり試行錯誤していた頃のだ。 BSP木のサンプルコードをネットで探してもなかった。 正確にはあったが、自分のプログラムの能力不足で理解できなかった。 BSP Tree FAQとかのサイト…

形状処理の勉強

形状処理の勉強を少しづつしているけど、やっぱり可視化してなんぼですかね。 BezierとB-Splineの逆変換を少々して頭の中がチリチリしています。CAD・CG技術者のための実践NURBS作者: 三浦曜,望月一正出版社/メーカー: 工業調査会発売日: 2001/03メディア: …

EURO2008スペインの初戦

スペインの勝ちきれないところが大好きなので応援します。ラ・ロハ スペイン代表の秘密作者: ミゲル・アンヘル・ディアス,木村浩嗣出版社/メーカー: ソル・メディア発売日: 2012/06/08メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (…

無職なのにニートとな

職を求めているのでニートではないが世間様と親族、特に家族からはニートだと言われ後ろ指を指されている。 前々から考えていたアルバイトを性急に決めねばならなくなった。 そこで、前から目を付けていたポケモンセンターに応募した。 正社員よりはアルバイ…

デジカメが欲しい

中古のデジカメを見ていたが、どれを買って良いのか分からない。 ネットは便利だが、情報が多すぎてまとめきれない。 とにかく、値段と画素数で決めよう。

オランダの一点目

ネットで見たところオンサイドで良かったみたいです。 主審の許可なくゴールラインの外に出た場合はそのライン上に居るものとされるみたいです。 それでもよく分からないです。

EURO2008

オランダ勝ちましたね。 ルールに詳しくないのでオランダの一点目がオフサイドなのかどうか分かりません。 それでもファンデルファールトとスナイデルが上手くボールを運んでましたから満足です。 無職の唯一の良い所は、大きなスポーツイベントを楽しめるこ…

読み難いコード

改めて自分のコードを見ると読み難いというか、BSPツリーのソースを見ても分かるようにコメントが少ない。 このあたりにも内向的な性格が出てるのだろうか。 自分は分かってるからいいじゃないか、という考えがあるように思えて反省。ゲームプログラミングの…

カフェ症候群

何十時間も寝てすっきりしました。 大学にいた時からの習慣でカフェで勉強するようになってしまっていて、矯正するのに困っています。 カフェといっても1杯200円くらいのチェーン店なんですけど。 勉強したくなっても自分の部屋では落ち着かなくて長続き…

BSPTreeサンプル

折角なのでBSPTreeの試行錯誤の末を晒してみようと思います。 ちなみにWin32コンソール用に作った上手いこと動くかの確認サンプルです。 プログラムの実行での不具合やその他諸々には責任を取れませんので、勘弁してください。ゲームプログラミングのための…