bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2008-07-10から1日間の記事一覧

行列の要素は分数なのに

テンプレートにする必要があるのか。どうなのかな。 要素は分数だけでも目的は達するわけだし。 テンプレートクラスを書いてから、普通のクラスを書いて分かりやすい方を使うことにする。

boost

boostに分数があるような予感がして調べたらあるし。 でも続けます。

巣蜂蜜

極甘で濃厚。少し食べたら満足してしまう恐ろしさ。

海を見に行く

海というより湾べきなのかな。 風があって良い。 湾であれだけ広大に感じられるなら海となるともっと圧倒されるのではないだろうか。 海は深さが分からないだけにより怖い。 あれだけの膨大な空間を利用しない手はないものだろうか。 話は変わって、デジカメ…

起床時間10:55

かろうじて午前に起きた。 8時には起きるようにしないと。 そのためには早く寝る。 弛んだお腹と気分に鞭を打つ。

早起き

明日は8時に起きよう。

時間

プログラムを書いていると時間の感覚がなくなる。 良いのか悪いのか。もっと冷静になれないと。 ブログ等で他の人のコードを見ると綺麗に書けていて羨ましく思う。 汚いということは綺麗になる可能性があるのだと信じたい。

配列

慢心だったのか、配列について知識が浅いことが分かった。 使って理解することが一番だと思う。 行列のテンプレートは一応終わりにして次に行く。 コードを簡素にしたい。例外処理とかも考えないと。

再び読む気になれないコードに

以前作った行列クラスはこんな感じ。 class Matrix44 { public: float m_11, m_12, m_13, m_14, m_21, m_22, m_23, m_24, m_31, m_32, m_33, m_34, m_41, m_42, m_43, m_44; Matrix44( float in11=1, float in12=0, float in13=0, float in14=0, float in21=…