bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

自分が駄目な理由


抜け道や脇道が好きだ。
それが私が就職できない一番の理由だと思う。
どこに出るのか分からないような細く狭い道に惹かれて、本来歩くべき道を離れてしまう。
それが駄目なわけではないと思う。
能力のある人ならその道を抜けて未知の場所にいけるかもしれない。
しかし、そうではない人の方が多いし、私もまたその中の一人である。
能力のある人なら道に迷っても道祖神なりが道案内をしてくれて、大きな道に戻れば名伯楽が拾ってくれる。
能力のないものはどこに出るとも知れない道に迷って行き倒れる。
興味に誘われてフラフラと行ったり来たりして結局歩くべき道に戻れなくなった迷子でしかない。
もう戻れない。