FormでXML入力
FormでXMLの内容を入力してXMLに保存的なことをした。
将来的にはパーティクルとかのデータを作成できるようにする予定。
出力したXML
<?xml version="1.0" encoding="utf-8" standalone="yes"?> <!--パーティクルデータ--> <Particle> <ParticleInfo> <Name Type="string">abc</Name> </ParticleInfo> <ParticleData> <Position Type="float">100.5</Position> </ParticleData> </Particle>
コード
using System; using System.Collections.Generic; using System.ComponentModel; using System.Data; using System.Drawing; using System.Linq; using System.Text; using System.Xml.Linq; using System.Windows.Forms; namespace XMLForm { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private void button_save_Click(object sender, EventArgs e) { string particle_name = particle_name_mtb.Text; float particle_position = float.Parse(particle_position_mtb.Text); var xml_particle = new XDocument(new XDeclaration("1.0", "utf-8", "yes")); xml_particle.Add(new XComment("パーティクルデータ")); xml_particle.Add(new XElement("Particle")); // パーティクル情報 XElement elem = new XElement("ParticleInfo"); XElement sub_elem = new XElement("Name", particle_name); sub_elem.Add(new XAttribute("Type", "string")); elem.Add(sub_elem); xml_particle.Root.Add(elem); // パーティクルデータ elem = new XElement("ParticleData"); sub_elem = new XElement("Position", particle_position); sub_elem.Add(new XAttribute("Type", "float")); elem.Add(sub_elem); xml_particle.Root.Add(elem); string xml_name = "D:/text/xml/"; xml_name += particle_name + ".xml"; xml_particle.Save(@xml_name); } } }