bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

転職活動について

乗るしかないこのBIG WAVEに。
ニートで転職で非正規に落ちた身としては、すさんだ気持ちになるのは理解できる気がする。

転職活動で心を病んだ件について

沢山のIT企業にエントリーされているようだったが、
全部の会社の志望動機とかをまとめるのは面倒なので、
一度に受ける会社は3社くらいが良い気がする。

ホームページを見てその会社の独自もしくは特色のある社内制度があれば
それに共感したとか言っとけば大丈夫な気がする。
逆に、その制度が自分に合わないと思ったら受けないくらいの上から目線で気楽に活動しないとシンドイのでは。

後は意外と自分が普通で簡単だと思っていた仕事が、他の人からは難しかったりするので、
つまらないことでもとりあえず口に出しとけば話に困らないと思う。

面接はトイレを借りに来たくらいのラフさで。
履歴書とかのどこを評価して面接に呼んでもらったかを聞くと次につながると思う。

上記を実践すれば非正規労働者になれます。

昔読んだ「かいしゃいんのメロディー」に出てくるうずら谷みたいな社員になりたかった。