bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

つまらない人間-女性との会話-

久しぶりに女性と二人でランチをした。
結論から言うとまったく盛り上がることのない会話が1時間続いただけの悲しいものとなった。
一緒にランチをした女性に申し訳ない気持ちになる残酷な1時間。

状況
・他人のセットアップによるランチだった。
・お互いにほぼ初対面であり、話をするのも始めてだった。
・肉をガッツ食べる店に入った。
・個室ではなかった。

行動
・お肉を食べる店に案内した。
・店までの間何とか間を持たせようと話をした。
・店では仕事の話がメインになった。
・プライベートに踏み込む話はしないようにした。
・可能な限り話を振った。
・支払いは全部持った。

結果
・店までは私も相手も良くも悪くもない感じで話が続いた。
・店では仕事の話がメインで盛り上がりも下がりもしない悩みとか色々な話になった。
・ランチの総時間は1時間だった。
・話しの流れで笑顔になることが少なかった。

原因
・相手の興味のあることを引き出せなかったため、話が盛り上がらなかった。
・面白い話ができないため、笑顔になることは少なかった。
・一般的に女性の関心事が分からないため話題が見つからなかった。

今後の課題
・相手の興味のあることを引き出すためのテンプレ的な会話の構築。
・滑らない話を持つ。
・もう少し砕けた感じの話し方をしてみる。

気付き
私には。。。
・人間的な魅力がない。
・相手を引き込む話術がない。
・イケメンではない。
・独りよがり。


相手に楽しんで貰えなかったので、虚しさと悲しさと、イトイシゲサト。
相手のことを考えるともう、1対1にランチは避けた方が良い。
仕事より疲れた。