bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

転職しました2015

前回の転職から2年もしない内に転職となりました。
正規雇用から非正規雇用に落ちていたので、正規雇用に戻すことが目的の転職でした。
非正規雇用の場合は、1年間働いて正社員移行しない時は転職をおすすめします。
私の場合は、非正規→正規への移行は実績ではなく、ポテンシャル重視であることが分かったので転職を決めました。
ここでいうポテンシャルは、若さの点と目に見える行動力だったと思います。

それにしても転職の際の書類などの準備は面倒ですね。
住所などの個人情報とか、職務経歴とか、納税者異動証明?みたいな個人情報と証明書関係が、
カードを通すだけで一発でやりとりできたら楽でいいなと思った。
住基カードがそのあたりを解決してくれると。。。

後、賃貸を借りるのに掛かる初期費用恐ろしく高い。
保証人って制度は一秒でも早くなくなって欲しい。

海外の転居・転職の手続きコストってどれほどのものだろうか。
日本より面倒なのかどうか。