bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

アクターの移動と回転

キューブを表示して、円移動と上方向を軸にした回転をさせる。

  1. アクターブループリントを作成
  2. 作ったブループリントにスタティックメッシュコンポーネントのキューブを追加
  3. ブループリントのEventGraphにあるEventTickに下記のようなノードを作成
  4. プレイボタンを押すと円軌道の動きと、上方向を軸にした回転が表示される

f:id:bate:20171118040451p:plain

Unreal engineのプロジェクトでP_fireが見つからない時の対処

unreal engineをインストール後にプロジェクトを作ったり消したりしている内に、P_fireなどのStarter Contentが見つからない場合の対象方法。
Content Brower > Add New > Add features or content packs to the project > mobile starter content or starter content

モバイル版のプロジェクト -> mobile starter content
モバイル以外 -> starter contentを選ぶ

Macだとクラッシュが頻発する。

nexus5のバッテリー交換

中古で買ったnexus5のバッテリーを交換。
うまく蓋を外せずに割れた。
バッテリー交換には成功してゲームを遊んでも電源が落ちることはなくなった。

スマホサイズでカメラやらジャイロなんかを削った端末がほしい。

またEuroの時期がやってくる

Euro2016が6月からスタートするので楽しみ。
新入社員がまぶしい。

ふだつきのキョーコちゃん

マンボー渋谷センター街店ふだつきのキョーコちゃんを読みに行った。
想像していたよりも兄弟もので拍子抜けした。
同じ作者のからかい上手の高木さんの方が自分に合っている。
男女の設定が兄弟じゃない方が好きなのかもしれない。

3時間パックで時間が余ったので漫画の棚をブラブラしていたらタイトルに惹かれて、地獄のアリスという漫画を読んだ。
久しぶりにヒットした。全6巻で完結していて読みやすい。
荒廃した未来世界とセクサロイド、スナイパーという単語があれば満足してしまう人にお勧めです。

地獄のアリス 1

地獄のアリス 1

地獄のアリス 2

地獄のアリス 2

地獄のアリス 3

地獄のアリス 3

地獄のアリス 4

地獄のアリス 4

地獄のアリス 5 (愛蔵版コミックス)

地獄のアリス 5 (愛蔵版コミックス)

地獄のアリス 6 (愛蔵版コミックス)

地獄のアリス 6 (愛蔵版コミックス)

iphoneのバックアップ復元に失敗

itunesにバックアップを作成して、iphoneを出荷状態に戻した。
いざ、バックアップに復元しようとしたら失敗した。
恐らく、原因はバックアップ復元時にitunesのアップデートを強制されたことだろう。
バックアップ作成しておきながら、復元時にはitunesのバージョンアップを強制して、さらにはバージョンアップを失敗させる。
バージョンアップ失敗で再インストールを求められて再インストールすると古いバックアップを削除するというもの。
うんざりだ。
全アプリが削除された。