bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアウェル

スパイ映画。 面白かった。

Game Physics Engine Development

ペーパーバック版が送料込みで4kくらいだったので買ってみた。 直方体同士の作用点と作用線の方向を知りたかったのでChapter14だけ読んだ。 接触面を構成する各頂点と作用線の見つけ方が、 面と辺と頂点の組を探すのがどうもしっくりこない。 分離軸を使うよ…

デスクトップ

boostを使ってみようと重い、デスクトップを起動したら重過ぎて泣いた。 新しいデスクトップ欲しい。 プリコンパイルがサクサク進む奴が欲しい。

boost2

行列計算を使おうと思い、ネットに落ちているコードをコピペで試したが、 エラーが出る。 大丈夫かこれ。

魔法使いTai!

以前から知っていたが、観た事はなかった。 実際観たら面白かった。 青春。

ユーゴスラヴィア現代史

読み終わった。 多民族国家の失敗事例の紹介みたいなもの。

夢2

夢を見たので書き残しておく。 高校の球技大会の夢。 自分が外部から来たのか、 学生として参加しているのか分からない。 そこには、中学時代の同級生もいれば勤め先の人もいる。 自分はシャツを着ているが、ボタンを留めていない。 肌が見えている状態。 球…

久しぶりに夢を見たので書き残しておく。 公園の水飲み場に同い年くらいの女がいて水を飲んでいた。 自分も飲もうとすると女に止められた。 水が腐っていて飲むと身体やら頭がおかしくなるらしい。 水に触れるのも駄目らしい。 女は抗体を持っているので大丈…

Physically Based Rendering 1

久しぶりの英語で頭痛い。

米国中間選挙

共和党が下院で過半数獲得した模様。 あちらの民主党もこちらの民主党も野心的な政策を掲げてみたものの結果が伴わない。あちらは一足先に軌道修正が行われるが、 こちらの軌道修正はいつになることやら。大統領の記者会見を観てから寝よう。