bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

業者が来るのを待つ。 天気が良い。

思い出す

ずっと思い出せなかったバンドを思い出した。 Sigur Rosというバンド。 2002年か2003年くらいに聞いた無題っぽい曲が頭に残ってた。 思い出せてよかった。

引越し準備

役所に行ったり電話したりで疲れる。 ネット環境が整うまでに一ヶ月かかるので、不安。

ネット環境なし

11月あたりまでネット環境なしになるので、なんだか落ち着かない。 耐えられずにイーモバイルとかに入ってしまいそう。 本を沢山読む良い機会にできればと思う。

廃棄キャベツ

25トンもキャベツ廃棄するなんて、過剰供給での値下がりを嫌ってのことらしいけど複雑な気持ちになる。 キャベツロール何個できるか。 キャベツ一玉に20枚の葉があり、1.2kgくらいの重さだとする。 20833個のキャベツ、416660枚の葉。 一つのロールキャベツ…

最後の晩餐

地元を離れる前に友人と飲んだ。 まあ、いつものように昔話から今の状況までグダグダ喋った。 移住先でも友人ができるだろうか。 くだらない話ができる友人ができるか不安だ。

ルービックキューブ

23手で揃えられるらしい。 20手以内が可能という話もある。 入門書でも読んでみようか。

自分の能力を伝える能力

不動産屋を廻って、契約書類を持ち帰った。 初期費用を抑えられたのは良かった。 お世話になる会社にも挨拶に行った。 ちょっとした話の中で英語をどのくらいできるかと問われて、少し迷って読むことには自信がありますと答えた。 相手の人はもう少し詳しく…

初期費用

15万円を超えるとかありえない。 機械化貧乏ならぬ引越し貧乏になりかねない。 もっと安く住まわせてください。

GCD

悲しいことに甚だしい勘違いをしていた。 最大公約数を求めるgcdで事足りるのに何をFactorizationとか訳の分からんことをしていたのだろうか。

寒い

曇りで風も冷たい。

リーマンブラザーズ破産

公的資金注入も身受け先もなく破産するらしい。 日本なら公的資金注入だったかもしれませんね。 ボクシングを観た。 ホエルカサマヨル対ファンマヌエルマルケスの試合。 カサマヨルのカウンターが小気味良く決まっていたが、終盤にマルケスが逆転TKOで勝った…

最年少

F1で最年少ポールトゥーウィン。 Vettelが雨のレースを勝った。 雨のレースはマシン性能をある程度打ち消すので好き。 フェラーリとマクラーレン、時々BMWのようなレースよりは楽しい。

リーマンブラザーズ

やばいらしい。 身売りするらしいが、買い手はどこだろう。 バンクオブアメリカあたりらしいが、どうたろうか。

ムダヅモ無き改革

気になる。 買おうかしら。

やっとこさPython

そろそろPythonを触らないと興味が霧散してしまいそうなので、触った。 演算子をオーバーロードできるのがいい。 class Fraction: def __init__(self, num, den): self.numerator = num self.denominator = den # self.sign def __add__(self, _t): tnum = s…

欧州クラブの選手はタフ

Wカップ予選が終わってすぐにリーグ戦を戦う。 リバプール対マンチェスターUはリバプールが勝った。 アロンソが良かった。

subversionを覚えるつもりが

AnkhSVNを見つける。 でもまあやっておいてもいいかな。

漫画

それでも町は廻っているを1巻から4巻まで買った。 買ってすぐ本屋の近くのドトールで読んだ。 ニヤニヤして気味の悪い客だと思われただろう。

perlでモジュール

モジュールの勉強をした。 借りてきたPythonの本を放置。

発熱が収まらない。

汚染米

九州に行った時に芋焼酎飲んだわけだが。 芋焼酎は大丈夫なのか。 政府はどうして直接工業糊メーカーに売らなかったのか。 まあ色々あるのだろう。 お金が行き交っていたりするのだろうか。 メタミドホスやカビの米を食ったらガンになるのかな。

perlで正規表現

正規表現は時間を掛けてじっくりやろう。

正規表現を少々

perlで正規表現を少し勉強した。 将来、汚染米で癌やら病気になった人が出ても原因が汚染米にあるとは特定できない的な判断が下されたりするのだろうか。 そう考えると悲しくなる。

一人暮らしに向けて

大学生の時に一人暮らしをしていたのでどうということはないと思いたいが、今度は自分で稼いで暮らしを成り立たせる必要がある。 家賃の安い所を探す。 初期費用の安い所を探す。 会社に近いところを探す。 色々と良い所があって決められないので、会社の人…

一息

内定を頂いて気が緩んだのか、微熱発生37.2度で少しダルい。 風邪かもしれない。

フェデラー優勝

まあ特に言うこともなく。 選考で残っていた会社に選考辞退のメールを出した。 末筆にお祈りを書いたが、色々と思い悩んだ末に定型文的なものにした。 選考して貰っていたという感覚に近かったので無味無感な文章にしたくなかったが、 上手く表現できずに定…

ボクシング

ヘビー級の試合を観たが、身体が大きい分スピード感がなく退屈だった。 ニコライワルーエフとジョンルイスの試合だったんだけどね。 ボクシングはさておき、perlを触った。 ネットワーク関連を勉強したい。

ナダル負けた

マレーが勝ったようで。 フェデラーとマレーの決勝だが、ナダルを破ったマレーの勢いを買いたい。 涼しくなったし腹も弛んでるしジョギングでも始めようかな。

書類

書類を書いて郵送。