bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeが不安定

UnityでiOS向けのビルドを行ってSupporting FilesにあるinfoPlist.stringsを編集すると100%固まる。 しばらく待てば復帰可能だが、そもそも反応なしになるのはおかしい。セキュリティソフトの問題だろうか。。。

話題がない時の話題

外部のエンジニアの人と話す機会があったが、共通の話題もなく、技術的な話を深掘りすることもなく、ただ沈黙に等しい中身のない話題を断続的に話すだけになってしまった。技術的な話ができなかったのでもうエンジニアとしてやっていける自信が減った。html…

国会図書館でマンガを読もう

国会図書館の虜になった。 土曜日に開館しているので、もっと早く行けばよかった。今日読んだのは、松本次郎の熱帯のシトロン。 内容には触れないが、男女の生殖器をいてるけど大丈夫なんだろうか。。。多少ボカしてはいるけど。。。熱帯のシトロン 1作者: …

bloody mary

読もうと思っていたが長らく放置していたbloody maryを国会図書館に読みに行った。 漫画喫茶などで見つからない漫画を読むのに最適な場所だと思った。bate.hatenadiary.jp綺麗な絵でエロありなので流行ってもよかったのになあと思った。 個人的にはcolorful…

バナーム効果

バナーム効果というものを知った。 バーナム効果 - Wikipedia

動機付け

仕事を頑張る動機付けを行うことが難しくなってきた。 同じ会社に何十年と勤める人は仕事にどう向き合っているのだろうか。

水の密度

水は4℃で密度が最大になると今日知った。無駄な時間を過ごしている気がする。 男の平均寿命81歳と知って先の長さにうんざりする。

macのspotlightでmemoと入力しても出てこないわけ

macのspotlightでmemoと入力してもメモが出てこない。メモと入力すると出てくる。 理由は単純で、英語だとnotesという名前だから。 spotlightにnotesと入れるとメモが起動した。

フリクリ オルタナ

懐かしい。フリクリの新作が映画になっていた。 終わらないうちに観に行こう。仕事に疲れてもう嫌になってしまった。 2008年くらいに、働きたくてグダグタ言っていた自分が懐かしい。

結婚式のスーツ

人生で初めて結婚式にお呼ばれした。 結婚式の出席の返答の仕方や出席時に着ていくスーツで悩む。 正直、このあたりの礼儀作法を知らない。 出席の返答はネットで調べてその通りに書いた。 スーツは葬式の時に買った礼服を着ればいいみたい。 礼服と喪服は同…