bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

落語を聴きに

落語を聴きにいきました。 東京だと幾らでも聴けるのに地方だと生で聴く機会は少ない。 東京に引っ越したい。

湯神くんには友達がいない

湯神くんには友達がいないをネカフェに読みに行ったらなかった。 どうしても読みたいので漫画を買った。面白い。 世間一般からはズれているかもしれないが、合理的な湯神くんの生き方にクスッとくる。ココ最近は、家に着くのが日が変わってからという糞みな…

落語

ちょっとしたきっかけで落語を聴き始めた。 話が分かりやすく、面白い。 柳家喬太郎を中心に聴いた。公演チケットを購入してしまった。

楽園追放

話は詰まらないというのが正直なところ。 アニメ調のスタイライズドされたモデルがアニメ的なモーションで動き、アニメ的なカメラワークで演出する感じで手間が掛かっている感じ。 手間の掛けた分だけ動きが良いと思う。ただし、他アニメの表現を3Dモデルと…

インターステラー

レイトショーで「インターステラー」を観た。 面白かった。最後の方の展開は最近のSFアニメの流行っぽい感じだった。 バットエンドにはならないので安心して見れます。

東京

連休に東京に行った。 cg worldのカンファレンスに参加する予定はあったが、前日入りしたので時間があった。レンタルサイクルを借りて、過去に住んだところ、良く通ったところを回った。 思い出らしいものはほとんどなかった。何をしに大学に行ったのか。カ…

さよなら妖精

「氷菓」からの流れで「さよなら妖精」を読んだ。 日常の謎を追う系の話なので、物語に起伏がない。 その分だけ結末が後味悪く感じた。「春期限定いちごタルト事件」も買ったので、こちらを読み始めた。 こちらも起伏なしだけど、「さよなら妖精」のような後…

Apple申請の変化

広告関連のチェックが厳しくなった印象。 今までは求められなかったスクショ出せとか、 どこでAdvertising Identifierを使っている所を説明しろとか言われる。答えれば通るので良いが、やり取りで時間が取られる。

出社が憂鬱

工数を見誤ったために、間に合うか間に合わないかのギリギリの作業が続く。 周りにお願いしながら人手を集めたので間に合わせないといけない状況になってしまった。手を動かす人間が最後の最後に責任を取ることになるのかと考えると悲しくなる。 責任を取る…

あさひなぐ

スピリッツで連載中の漫画「あさひなぐ」を読んだ。 面白い。 薙刀を通して成長していく主人公を通して感動できる。 面白い所としては。 学生時代に部活に挫折した人・しそうになった人の心情が描かれていること 部活内での補欠の表現 成長して強くなってい…

月刊少女野崎くん

アニメが面白かったので、漫画を読んだ。 漫画も面白かった。買い揃えてもいいかと思った。月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 椿いづみ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/04/20メディア: コミック購入: 2人 クリック:…

スペースダンディ

アニメのスペースダンディを見た。 面白かった。1話完結だけど、全体を通して話の進行があるアニメが好きかもしれない。カウボーイビバップもそうだし、氷菓(数話完結)みたいなもの。 4コマ原作のアニメもそんな感じになっているから好き。1話完結だけど…

大勢の飲み会

大勢の飲み会に行った。 人としての魅力は大勢での飲み会で表に出てくる。私はもちろん部屋の隅で酒と肉を食べて、作り笑いで相槌を打つだけ。 30分したら私の近くに人はいなかった。とにかく話題がない。 話が続かない。正直もう行きたくない。

キュービックバレット

無料のガンシューティング「キュービックバレット - Cubic Bullet」を作りました。キュービックバレット - 【無料】ガンシューティング - Google Play の Android アプリ

本を注文

レイトレをもう一度やってみるのと、クローラーについて勉強する。レイトレはコレを読んでみる。Ray Tracing from the Ground Up作者: Kevin Suffern出版社/メーカー: A K Peters/CRC Press発売日: 2007/09/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1…

itunes connectの新しいUI

申請しようとしたらiTunes ConnectのUIが新しくなっていた。 申請しようとしてもビルドの項目にアップロードしたバージョンのアプリが出てこなかったので、 色々調べた結果ブラウザによってはアップロードしたバージョンを選ぶアイコン「+」が出てこないら…

itunes connectの障害を最速で確認する唯一の方法

新しいアプリバージョンを追加しようとしたらエラーが出た。 原因が分からずに調べていると、Twitterでitunes connectのエラーの話題が多い。障害が発生しているならインフォメーションなりを流して欲しい。 システムのページはオールグリーンなのに、障害と…

非正規は契約更新が必要

非正規労働者になって1年がたったので、契約更新が必要になった。 他の非正規の人に聞いたら、契約更新はないけど続けて働けるらしい。 自分とは違う契約内容なのだろうか。 詳しく聞きたかったが、デリケートな話なので止めておいた。 恐らく、自分は1年契…

昔書いたtexが崩れていたので修正した

[独り言」[CAD]3次のB-Spline基底関数 by de Boor Cox漸化式 - bate's blog この記事のtexが崩れていた。前の会社で色々と役に立ったB-Splineに感謝しながら修正した。 \hspace{5} を \hspace{5px} に変えたら直った。もう一度、数学を復習してみようと思う…

気分転換

気分を変えるために絵を描いた。 何を考えないで何かをするのは気が晴れる。

つまらない人間-パーティー編-

パーティーがあるといつも、壁際でボーっと立っているだけになる。 顔見知りに話書けることはあっても、まったく知らない人には何も言えない。人に話しかけられても会話が続かない。 人としての価値を考えると辛い。色々望むと、自分の能力を超えたものを要…

つまらない人間-女性との会話-

久しぶりに女性と二人でランチをした。 結論から言うとまったく盛り上がることのない会話が1時間続いただけの悲しいものとなった。 一緒にランチをした女性に申し訳ない気持ちになる残酷な1時間。状況 ・他人のセットアップによるランチだった。 ・お互いに…

アメリカのカレッジスポーツ

アメリカのカレッジフットボールについて調べたら、ものすごい金が動いていた。 大学間の格差がはっきりしていて強い大学はプロ予備軍みたいな感じらしい。アマチュアでありながら莫大な売り上げを上げている。 wikiだと「2010年時点での主要カンファレンス…

企画を書こう

企画を書こう。 それもとっびっきりなやつを。

2014年ワールドカップブラジル大会を終えて

ドイツの優勝で幕を閉じたブラジル大会。 デモの影響もなく、無事終わりました。オランダのスペイン対策は功を奏し、スペインは何もすることなく敗退。 コスタリカは、力の劣るチームがどうのようにして勝てばよいかを披露。 ファルカオが抜けたことで、ハメ…

ワールドカップはドイツ

ドイツが優勝した。 ラームとシュバインシュタイガーがワールドカップに勝ったことでドイツとしては一区切りになりそう。2006年のユベントスのイタリア代表、2010年のバルセロナのスペイン代表、2014年のバイエルンのドイツ代表。 2018年もクラブチームをベ…

ワールドカップ決勝ドイツ対アルゼンチン

ワールドカップ決勝はドイツ対アルゼンチン。ドイツが攻めて、アルゼンチンがカウンターを狙う展開かと。 アルゼンチンが3対2で勝つと予想。アルゼンチンが先制して、ドイツが追いかける展開と予想。 メッシがアシストに徹してイグアインが決めるかと。

ワールドカップ3位決定戦

ワールドカップ3位決定戦は、ブラジル対オランダ。 オランダが2-1で勝つと予想。ブラジルは、オスカルがいまひとつなので攻撃が酷いことになっている。 オランダは、省エネでロッベンを活かす戦い方をして点を取ると予想。

刑務所で作ったものが売られていたので買った

駅で刑務所で作ったものを売っていたので買ってみた。 下のものは、900円で買った。

PC用メガネ

目が疲れるので、ブルーライトの影響を少しでも低減するためにPC用メガネを買った。AXE(アックス) パソコン用クリップオングラス AS‐7BLC出版社/メーカー: AXE(アックス)発売日: 2012/11/02メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る外した時に黄色…