bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト加工はシェルでやるべし

grep とか、sedとかをパイプ、リダイレクトすれば済むことをプログラムを書こうとした自分が情けない。 アホかと。

ドット

正規表現で.(ドット)は改行を除くあらゆる文字だが、ピリオドとしてマッチさせたい時は、\.とする。 .NETという単語をマッチさせるには、/\b\.NET\b/とすれば良いのかな。

正規表現

正規表現がまったく分からないことが判明した。 初めてのperlで正規表現の章があってさっぱりワカメらーめん。

エクセル

16進数を10進数にする時にわざわざ0xを取るのが面倒いけど上手い操作が分からないので、 手作業でやっていた。 もうダメぽ。 0x3e00の0xを取ると3e00になるが、これをエクセル様が勝手に3にするのが気に入らない。 3*e^0=3*1=3 としているみたい。 どうすれ…

tytania

アニメで観たが、これは酷い。 銀英と比べるというレベルですらない。

NARUTO

カレー屋でナルト読んでたら号泣した。 歳なのだろうか。

気づいたら日曜日

土曜日どこ?

OMODAKA2

fortunate 1 mark が今のところ一番良い。

OMODAKA

youtubeで見つけた yosawya san / OMODAKA ってPVを見つけた。 好きだわ、こういうの。

やっぱりPHP

PHPをコマンドラインから実行できるなんて知らなかった。 php -f php_file.php 的な感じ。

無能

お仕事で調べ事を頼まれた。 エクセルを操る能力がないとこが分かった。 エクセルの操作を調べて一日が終わった。 何もしてない。 クビになってしまいたいくらい情けない。 年金とか社会保険とか全国民を対象に廃止してしまえば不安から解放される気がする。…

perl

perl -v でバージョンを確認した。 それだけ。

早朝サッカー

1ー1のドロー。

マージーサイドダービー

マージーサイドダービーに備えて9時には寝ることにしよう。

PostgreSQLのデータベース一覧表示

データベース一覧表示コマンド \l

大奥

大奥買った。 大奥に順応していく過程があっさりしてる気がするけど、 区切りの付け方が良くて読みやすかった。 将軍が死ぬと一段落する。

何もしてない

12時に起きてダラダラ。 こういう日は漫画を買ってテンション上げるしかない。

小プログラム

小さいプログラムからコツコツ作るのが合っているのだろうか。 フォームに名前を入力してボタンを押すと、名前をデータベースのテーブルに記録するプログラムを作った。 テーブルは、id SERIAL PRIMARY KEYとname TEXT, time TIMESTAMP DEFAULT CURRENT_TIME…

PHPのsession

だらだらと、セッションについて調べてた。session.php <html> <head> <title>セッションの練習(session.php)</title> </head> <body> 名前入力フォーム<br> </body></html>

ヒアドキュメント

Syntax errorが出てイライラしていたら、ヒアドキュメントのエンド部分にタブやスペースを入れてはいけないらしい。 <head> <title>ヒアドキュメント</title> </head> <body> かっこいーぼでー </body> </html> DOC_END; // DOC_ENDの前にスペースやタブを入れてはいけない ?>

session_start 関数

ワーニングがやたら出ると思ったら、セッションスタートを書くPHPのパートはソースコードの一番上じゃないといけないらしい。 順番というより行の一番初めと言う意味で。

カレー屋で漫画

カレー食べながらH2を読んだ。 小学生高学年に読んでたサンデーの漫画で全巻持ってた。 懐かしく読めた。 明日も漫画を読むためにカレーを食べる。

PHP

クッキーの仕組みを知らずにうだうだしてた。 "; ?>

2変数関数(2次)の最大値・最小値

2次形式を用いて解こうとしたけど解けなくて恥をかいた。 係数行列を作って、固有値、固有ベクトルを出して対角化するような変換行列を求める。 それで基底変換して・・・ 解けませんでした。

芋けんぴ

うめー。 暖かいお茶が飲みたくなる。

postgresql

REFERENCES の使い方が分からず四苦八苦。 CREATE TABLE thread_tbl ( group_id SERIAL PRIMARY KEY, thread_name TEXT, date_time TIMESTAMP, ip TEXT );CREATE TABLE message_tbl ( id SERIAL PRIMARY KEY, name TEXT, message TEXT, date_time TIMESTAMP,…

分からん

バクマン。どこがどうおもしろいのか分からない。

バクマン

何となく買ってみた。これから読む。

LAMPインストールのメモ

googleで検索すればこれより良い文献はいくらでもあります。 ここにあるメモそれらのサイトの文献を参考にしています。 要はパクリなのでそちらを参考にしましょう。 エラーはエラー文をコピペで検索しましょう。OS は xubuntu 8.10 1. Apache-2.2.11 のイン…

確認作業終了

postgresqlで作ったテーブルをphpで操作してブラウザで表示された。 外に飯を食べにいくぞー。