bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電話

電話が鳴って、試験してやるからちょっとこいやとのことなのでよろこんでーと即答しておいた。 材料力学について勉強して置いてくださいとのことなので、急いで入門書を買いに行った。 試験まで一週間もないのにどこまでできるようになるのか。 やれることは…

VIVA ESPANA

晴れた空のように気分良くスペインの優勝を見とどけました。 最後までパスを回すこと、ボールを前に運ぶことをしっかりやり遂げて勝ちました。 これほどの大会で優勝したらとんでもない自己PRができて、どんな一流企業にもいけそうです。 大きなことを成し遂…

ボクシング

パックマンことマニーパッキャオが4階級制覇した試合を見た。 パッキャオが強すぎたのか、それともディアスが弱かったのか。 パッキャオが圧倒した。 私も誰かを圧倒してみたい。 2008年も半分終わり、職を得られずにいる。 私に足りないものは意思決定の早…

Python

Pythonを使えるようにするのもいいなと思った。 一つ前の記事は、非効率なものだと分かっているので。

PythonとSciPyで計算した

Pythonを使いこなせていないが、それでも何とか計算だけさせた。 通過点 求めるコントロールポイント ノットベクトル ] パラメータ 上記で、パラメータを計算すると de Boor Cox漸化式で基底関数を求める の時 の時 の時 の時 >>> from scipy import * >>> a…

SciPy導入

計算能力がないがためにSciPy導入せざるえなかった。初めてのPython 第3版作者: Mark Lutz,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/02/26メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 423回この商品を含むブログ (127件) を見るエキスパートPython…

真っ暗な道

真っ暗な道を自転車をキコキコ言わせながら進んでいたら、視界を遮るものや視界の端に入るものが何もない夜空を見れた。 これには感動したが、これが宇宙で地に足が付いていない状態だったならさぞ恐ろしいことだろうと思った。 底の深いプールに飛び込んだ…

B-Splineで例題を作る

典型的なものとして通過点列を自分で設定してそれらを通る曲線を求める問題、点列は具体的な数値にする。 一般的に出来る人達と自分の差は抽象的なものに対する理解だと思う。 私は具体例を作りながら進んでいくしかない。 人の2倍くらい時間と労力を使わな…

求人

求人誌に一通り目を通したが、自分にできそうな仕事がない。 コンビニの店員とトラック運転手そして工場への派遣ばかりで、コンビニ以外の選択肢がない。 世間一般からすると高望みと言われるのだろうか。 長く働きたい。末永く働きたい。そう願うと選択肢が…

くどいくらいに

描く。

意味もなく

描くだけ。

首のストレッチ

ストレッチで何とか緩和させんと欲す。

肩が凝って頭がもやもや

よく分からない。 肩が凝ってだるく後頭部がおかしい。 行列を基本変形して逆行列を求める計算が終わらない。 なぜだろう、数値が大きくなって不安になり計算ミスを誘発し失望する。 熱でもあるのだろうか。

自虐と安住

自虐して駄目なままの状態に安住してしまう傾向にあるように思われる。 前向きな思考を強制的に植えつける必要があるのではないだろうか。

キャリアアップ

無職からフリーターにキャリアアップするべく求人雑誌を買った。 地元の求人案内とデューダ、そしてエンジニアtypeの三誌だが、最後のエンジニアtypeは転職専用で職歴無しはお呼びじゃないようだ。 そして、エンジニアtypeと他の2冊との差は、まさに雲泥と…

スペイン決勝に行く

後半のロシアの失速は疲れでしょうか。走り回るタイプのチームのように見受けられたので仕方ないでしょう。 スペインはトーレスが浮いていました。特にボールコントロールが一人だけ異次元でした。 悪い意味で。 ドイツの高さの餌食になるのが見えているので…

TODO:就職する。 就職するしか思いつかない恐怖。 ピッコロやヤムチャたちがベジータとナッパとベジータに備えて修行する感じなのか。 ヤムチャにすらなれない気がしてならない。 そもそもドラゴンボールを引き合いに出している時点で社会人失格な気もする。

図書館に行く

図書館で本を借りた。ついでに、OpenGLプログラミングガイドを予約した。 さらに、写真も撮った。

もう昼も終わり

TODOリストを作ることにする。 できるだけ具体的なものにする。

昼に散歩

無職の特権だが、奇異の目で見られるのでおすすめしません。 人が沢山いろところなら気にならないが、田舎だと駄目です。 定年後のおじいちゃんおばあちゃんと主婦もしくは主夫しか外にいませんので、怪訝な顔をされます。 ありがとう素晴らしい国をありがと…

目標を設定する必要がある

そう思えるのは、何もしていないことに対する焦りでしょうか。 何か残したいという欲求が溢れるが、どうしていいのか分からない。 行動して不安を忘れたい。

切手

今日もポストに真に残念ながら今回の採用を見送らせてくださいという手紙が来ました。 次はいつですか、あるんですか、とか聞かないのが大人の対応というものらしい。 それとは、別に履歴書を入れて送った封筒も戻っていていた。 表にポストイットみたいのが…

日付かわらね

まだ25日なわけで、テレビの番組表みたいなことなのだろうか。

GLUTでPickUp処理を書いた

球をマウスで選択するコード。ネットに落ちてるサンプルを参考というか、アレな感じで書いた。 これで曲面を定義するコントロールポイントを選択できたりできなかったりのコードにする。

カキ始めると

卑猥な意味でなくて、絵を描き始めると止まらなくなる場合がある。 たまに。下手だけどね。 もう26日なのか。

Youtubeで音楽漁り

聴くのは昔の曲ばかりで新しい曲を漁る精神的な余裕がない。 生活に何かしら変化を付けないと不味いことになりそうな予感がする。

○○ごっこを産み出すアニメ

ワンピースあたりが一番最近だろうか。 ドラゴンボールごっことかしてました。 定期的にこういったアニメが出てくるけど、今度はどれになるだろうか。 しかし、候補になるような漫画等の原作が思いつかない。

七夕

郵便受けにあった封筒を開けるとそこは不採用だった。 バイトの面接に落ちました。まあ妥当なところでしょう。 自転車に乗ってブラブラしていたら石垣の塀がありまして、普通の塀で、沖縄というより城の石垣のような作りでした。 塀の面に対して垂直に自転車…

スペイン勝つ

まさかの勝利にびっくりです。 危険なボールの取られ方が激減したのが良かったです。 今までの強豪と対戦する時のスペインとは違ってペナルティーエリア内に入る場面が多く、何かしらのシュートにつながるプレーしてからボールを手放しているように思えまし…

敗因を探る

18日に大阪で受けた試験選考は見事に残念な結果になりました。 何が駄目だったかを考えたいと思います。 人間として駄目だったのは言うまでもありませんが、それでは今後に希望が持てないので屁理屈を捏ねます。 まず、試験選考の出来について考えます。 結…