bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

apache+MySQL+PHP

インスコ完了。 ブラウザでローカルホストのアドレスを入れると、It work!と出た。

Linux コマンド

linux コマンドを知らなさ過ぎる。 大学でしっかりやっていれば良かった。

xubuntu

お目当てのOSなしノートPCを手に入れてxubuntuを入れた。 linux はエラーとの長いお付き合いになりそう。 日本語環境も不完全だ。

帰省

来年は実りの多い年になって欲しい。 給料面で。

それでも町は廻っている

紺先輩かわいい。 ボーイッシュ属性なのかな。

高速バスで往復

交通費2万円。年末年始のセールで狙っている中古ノートPC19800円。

アストンビラ

カウンター主体だが、攻めに人数をかけるところが良い。 アーセナルのミスが多かったこともあるが。

ボクシングデイ

クリスマスがあるのにボクシングデイがないのはおかしい。 絶対おかしい。

試用期間

試用期間最終日にプレゼンをして、研修評価の会議に出席して評価を聞かされた。 可もなく不可もなくの評価で、渋い顔をされた。 結果、仕方なく採用とのこと。しかし、リバプールのパスは異常。 アーセナルとは別のタイプのパスサッカー。

明日で仕事納め

明日で今年の仕事終わりだけど、研修の結果も出る。 景気も悪くなり、試用期間でクビになる可能性も低くはない。 もしかしたら、さよなら人類になるかも。

天丼

天丼食べた。750円。 体調悪い。早めに寝る。

日常

日常とかいう漫画を買ったが、期待したら負けだと思った。 お好み焼きを食べたが、関西のお好み焼きはべちゃべちゃなのだろうか。 関西お好み焼きを食べたらべちゃべちゃだった。

クラムチャウダーヌードル

シーフードにしとけば良かった。

群論

さっぱりワカメラーメン。 導出プリーズなのに、書いてない。

紐が二本

買った靴には紐が二本ある。 これが非常に結び難い。

ナイキの靴を買った。 ソールが硬いのが気になるが、値段で買った。 コンバースはもっと硬い。

知らないことが一杯

rand 関数は、下位ビットは偶数と奇数が交互に出る。 上位ビットも長い周期なだけで一緒。 あくまでも擬似乱数ということらしい。 XorShiftとかもあるらしい。

確認プログラム

クラスの配列をコンポジットしている時のデストラクタの動きを見るためにサンプルを書いた。 Garbage Collectionみたいのが必要になるやも・・・ #include <iostream> using namespace std; class data { private: static int m_num; int m_id; public: data() { ++m_n</iostream>…

耳に入る評価

会社で諸先輩方の会話が耳に入って、自分の評価を知りました。 駄目っぽいとのことです。 この時期に失業となると、次の会社を探すのは難しい。 どうすればいいのか途方に暮れる。

寝起きのサッカー

ミドルズブラ対アーセナルとリバプール対ハルの試合を見て、少し寝てバルセロナ対レアルマドリーの試合を見た。 寝起きにサッカーを見ると睡魔との闘いになって試合に集中できない。 詰まらない試合だと、最悪である。

つけめん

つけめんの旨いラーメン屋を見つけた。 旨いが、ゆずの効き具合が強すぎる。 C#とフォームのラベルやらボタンやらの生成で飛んでくる人が多いようだ。 果たして、彼らは望んだ情報を得られたのだろうか。 時間があれば、悲しい逆行列計算アプリのソースを全…

クラシコ

サッカー三昧。

メモリ管理

駄目駄目でハング。 ハングマンみたいに吊るし上げされた。

うどん

残業して帰りにうどん食べた。 残業せずにちゃっちゃと帰れるようにしたい。 仕事が相変わらず進まない。

停滞

仕事停滞。 試用期間でクビにされても文句は言えない。 人様に迷惑をかけないようにしなければ。

進まない仕事

仕事がまったく進まない場合、どの頃合で上司に相談すべきだろうか。 自分で進まない原因を探したいが、相談した方が早い。さてさて。

けいおん

けいおんという4コマ漫画を買った。 詰まらん。

ネットブックと中古ノートPC

メモリ256MBでセレロンの糞高い中古ノートで幅を利かせていたりする。 5万円台のネットブックですらメモリ1GBなのに。それより高かったりします。 ドライブの有無でそうなるのか?

パックマン

TKOでマニーパッキャオがデラホーヤに勝利した。 バルサ対バレンシアを我慢したのに、白熱しなかった。 パッキャオがパウンドフォーパウンドといえるかどうかは疑問。

tex