bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

ダービー三昧。 マンチェスターにロンドン。

配列の添え字

二次元配列も一次元配列にされているということなのだろうか。 #include <stdio.h> int main() { int a[2][2] = { { 0, 1 }, { 2, 3 } }; // 普通 for( int i = 0; i < 4; ++i ) { printf( "a[%d][%d] = %d ", (i>1?1:0), i%2, a[(i>1?1:0)][i%2] ); if( i == 1 ) pri</stdio.h>…

せんせいのお時間ゲットー

やっと手に入れた。 また文化祭か。 卒業しない彼らが羨ましい。

定義

どうして、群論だと共役を上式のように表すのか。 複素数の共役とは違うのかしら。 群論の写像でやたら出てくる ってなんだ? どうやって導出してるんだ?

今日も本屋に通う

今日は売ってるかな。

田舎素敵

まだ売ってない。 せんせいのお時間をよこせ。

発売日

せんせいのお時間を買おうと本屋に行ったら置いてなかった。 発売日なのに置いてなかった。 店員に聞いたらこの地域は2,3日遅れるらしい。 半額の寿司を買って憂さ晴らしした。

基礎

下記で、アドレスが同じになることは意外と重要な気がする。 スコープの問題らしい。 C言語だと重要なのかな。 // main.cpp #include <stdio.h> extern int count; extern void disp(); int main() { printf( "Main : count = %d, count address = %p\n", count, &cou</stdio.h>…

NumberGirl

懐かしい。 NUM-AMI-DABUTZが2002年くらいだったかしら。

インドカリー

残業なしで帰れたので会社の玄関にいた先輩を捕まえて、前々から行きたかったインドカレーの店に強引に誘った。 辛いけど美味い。 久しぶりのナン、おいしゅうございました。

Matchbox twenty

昔は好きじゃなかったが、今聴くと好きになれそう。

学生

学生時代はどうしてあんなにも穏やかに生きられたのだろうか。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

買いました。 名前で買ってしまった。 まだまだ、お尻が青い。

脚本家認定試験

脚本家になるための専門学校に通っていて試験を受ける夢を見た。 小学校の頃の友人がちらほらいた。 試験の記憶はない。 試験後に名前を呼ばれるのを皆で待っていて、自分が呼ばれて「はい、はい」と返事をした。 「はい、は一回」と言われて、また二回返し…

風邪

辛い。 喉渇くし。

デビスカップ

スペイン勝ってた。 ナダルなしだったらしい。

頭痛

頭痛が痛い的な一日。 何もしなかった。

ハズレ

ギャラクシー銀座買った。 悪戯電話してる間だけ面白かった。 おしゃれ手帖の方を買えばよかった。

デビスカップ

決勝熱い。 けど、アルゼンチン対スペインで応援の仕方がサッカーだわ。 テニスの試合なのにね。

室内ブーツ

靴下だけでは寒いので、室内用のブーツのようなものを買った。 暖かくて良い。 ほぼ日でコンフォートゾーンなる単語を知る。 全然コンフォートじゃない生活なんですが、他人から見ればぬるま湯なんだろうか。

高い志

就職してもニートの時のまま。

3連休

休みって素晴らしい。

眠い

就業中に欠伸連発した。 6時間は寝てるはずなのに。

走れ正直者

良い歌。 せんせいのお時間の新刊早く出てくれ。

4コマ漫画データベース

ジャンル別に分けたりして。 作ってみたい。

えずく

えずくを漢字変換できないお馬鹿なIME。 そして嘔吐く自分。 「おうと」で変換すると「嘔吐」になるので、それに「く」を付けて「嘔吐く(えずく)」にした。 嘔吐きまくり仕事に行きたくない。

仕事に行きたくない

締め切り予定守れそうにない。 設計の知識なしで設計書とか。 失敗から学ぶには精神が弱すぎる。

トラウマスイッチオン

聖☆高校生のおかげで嫌なことを思い出した。 良かれと思った行動が裏目に出て状況を悪くしてしまう。 嫌なことばかりだ。

聖☆高校生

浪費癖直らず。 セイント高校生買った。 誰か俺を止めてくれ。

ほぼ日

糸井重里x岩田聡x梅田望夫のカップリングで何やら会話をしていた。 妙に納得のいく話が展開されていたが、納得共感はできるが自分でこの手の話をできない。 典型的なマグロ人間。