bate's blog

調べたこと実装したことなどを取りとめもなく書きます。

tourist

ズボンの裾直しをしてもらっている間に外をブラブラした。
すみませーん、すみませーんと声を掛けられたけど、手相とかあの類だと思って無視していたら、海外からの旅行者だった。
あまりに流暢だったので驚いたけれど、それからは英語と日本語が混ざった会話になった。
彼らの求める情報をしっかりと教えた、そう信じた後に、どうして私に話しかけたのか聞いた。
Why did you ask me the way?と言ったけど、合ってるかどうか。
曰く、お洒落な人が多くて話しかけ難いらしい。Oh, Am I not fashionable?と笑いながら聞き返したら、あなたが親切そうだったからYou seemed to be kind.と言いなおしてた。
お洒落だと話しかけ難いとは、意外で海外の人はもっと誰にでも気後れすることないと思っていた。